新社会人へ贈ることば

今日から新年度が始まります。
どこかソワソワと落ち着かない空気感が漂うのは、
新しい生活をスタートさせる人が持つ独特のパワーと緊張感のためでしょう。

今回は、新社会人に向けた言葉(エール)をご紹介します。

新しい情熱を待っている

===============================

新社会人おめでとう。

今日、君はどんな職場で社会人のスタートを迎えただろうか。
どんな仕事であれ、そこが君の出発点だ。

仕事とは何だろうか?

私は、理想と、情熱で、獲得するものだと思う。

でも今の君に、理想ある仕事はすぐには見えないだろう。
汗を流し、逆風を進み、働き抜いて、ようやく見えるものだ。

しかし、情熱は、今日の君の中にもあるはずだ。
人を、モノゴトを、社会を動かす原動力こそが、情熱だ。

ひとつアドバイスしよう。

十人の人間に、十色の、十のかたちの情熱があるんだ。
その情熱は鍛え、磨き、時に叱咤すれば、情熱は育ち成長するものなんだ。

そしてやがて君だけの情熱のかたちができてくる。

それが個性だ。
個性は君が生きている証しなんだ。

実は、先輩たちは、君たちの新しい情熱を待っているんだ。

最初はガムシャラでもイイ。
暴走に見えてもかまわない。
あきらめずにぶつかれば、いつか大きな壁を打ち砕く。

新しいかたちの、新しい温度の情熱で、未来を作るんだ。

失敗をおそれるな。
辛苦に立ちむかえ。

困難なものに向かう姿勢にこそ真理はある。

己だけのために生きるな。
それが仕事の品性であり、君の品格になる。

苦しいかって?
そりゃラクなものは仕事にはないさ。

新しい個性に乾杯

伊集院静

===============================
2017年4月3日 日経新聞朝刊 サントリーの広告より

仕事は人を成長させ、人を磨くものです。
更に、仕事はたくさんの感動と試練を与えてくれます。

仕事をして自分が世の中・誰かの役に立てるのは、
この世に生を受けた使命ではないでしょうか。

自分の未来を創るのは自分自身です。
これからいくらでも新たな人生を描くことは可能なんですよ。

仕事という新たなステージで自分の個性・才能を発見し、
思いっきり自分を活かしてください。

TrueWorks 船本美香